あわしまマリンパーク観光:閉園前に初訪問

東海
この記事は約5分で読めます。

この記事の内容
あわしまマリンパーク観光

本記事は、あわしまマリンパークを訪れた際の記録です。
先日、あわしまマリンパークが2/12に閉園するとの発表があり、友人の誘いで閉園前に訪れることにしました。(本記事は2024年2月1日時点での情報です。)

はじめに(あわしまマリンパークの位置)

あわしまマリンパークは静岡県沼津市の淡島にあります。

東京から公共交通機関でアクセスする場合、以下のようなルートになるかと思います。

区間交通手段所要時間(目安)
東京駅→三島駅JR(新幹線 こだま)約50分
三島駅→沼津駅JR在来線約5分
沼津駅→あわしまマリンパークバス約30分
乗り換え時間は別途考慮する必要があります。

ちなみに料金は下記の通りでした。
東京駅→沼津駅:4,070円(新幹線自由席、片道分)
沼津駅→あわしまマリンパーク:840円(バス、片道分)

あわしまマリンパーク入場料:2,000円

バスと入場料がセットになった割引切符もあるようですが、私は後から知りました。
(´・ω・`)

なお、あわしまマリンパークのメインの施設である、水族館やカエル館等の施設は、その名の通り”淡島”内にあります。
本土側で入場券を購入後、船で淡島へ渡りました。

あわしまマリンパークへ

最寄りのバス停に着いた私と友人は、すぐに入場券を購入して船で淡島へ…
といきたいところでしたが、淡島に上陸するまでにチケット購入に約1時間、チケット購入後に乗船まで約1時間、合計2時間を要しました。
その理由は、閉園が発表された直後に訪れたため、多くの観光客で混雑していたからです。
あわしまマリンパークの広さに対して、沢山の人々が押し寄せており、多くの人から惜しまれていたように感じました。混雑はしていたものの、係員の誘導が丁寧で特に大きな混乱は無かったように思います。

チケット売り場まで行列ができていました。

船着き場までは長蛇の列でしたが、乗船してしまえば10分足らずで淡島に到着。
乗客を降ろしたらすぐに次の乗客を乗せて出航していきました。

昔は本土と淡島を結ぶロープウェイがあったそうですが、廃止されたようです(友人談)。
ロープウェイの名残と思われる構造物もありました。乗降スペースに見えなくもない…?

あわしまマリンパーク内を散策

あわしまマリンパーク内には水族館のほか、カエル館やウミガメコーナーなど複数の施設があり、イルカショーもありました。

水族館

水族館では淡島近海の様子が再現されていたほか、深海魚コーナー、ふれあいコーナーもありました。ふれあいコーナーではオオグソクムシやヌタウナギに触ることができました。グソクムシ&ヌタウナギという組み合わせは、触れ合いコーナーにありがちなヒトデやサメとは異なる趣向で、私は好きですね。

ウニに関する展示が充実していました。骨格がライトアップされていて綺麗でした。

下から照明を当てられると模様がくっきり見えます。観察するのにも良さそうですね。

イルカショー

あわしまマリンパークでは水族館のほか、イルカショーも見ることができました。

水族館とイルカショーは必ずしもセットではない気がしますが、あわしまマリンパークでは、これら2つを同時に楽しむことができて満足度が高いですね。イルカの大ジャンプや輪を使った芸を見ることができました。

イルカの大ジャンプ。私の撮影技術がショボいためにジャンプ失敗したみたいな写真になってしまった…。

カエル館

カエルにフォーカスした博物館(その名もカエル館)を訪れました。博物館内では、海外のカエルも多数展示されており、見ていて飽きない博物館でした。個人的にはヤドクガエルを見られたのが嬉しかったですね。図鑑で見たような鮮やかな色でした。

日本一のカエル館と記載あり。確かに館内には国内外のカエルが集められており納得の展示内容でした。

訪れた日は冬でしたが、カエル館の中はカエルが暮らせるよう暖かく保たれており、快適でした。

釣り堀

私達が訪れたときは閉まっていましたが、釣り堀もありました。
アジ釣りを楽しむことができるようです。

釣り堀はプールのような雰囲気を醸し出していました。

その他

ウミガメやアシカ、アザラシが飼育されていました。
ウミガメは寒いのか池の底でじっと大人しくしていました。可愛い…。

園内を一通り見た後、再び船に乗り淡島から本土へ戻りました。

昼食

昼食は沼津駅でお寿司を食べました。
予想以上の混雑で沼津駅に戻る時間が遅くなり、チェーンの回転寿司で済ませましたが、もう少し時間的余裕があれば、地元の名店も開拓したかったですね。
次回以降に持ち越しですね。

感想

私はあわしまマリンパークを訪れたのは初めてでしたが、水族館のみならずイルカショーや世界中のカエルやウミガメ、海獣もいて楽しく思い出に残る場所でした。
また、あわしまマリンパークに限らず沼津駅周辺など、至るところでアニメキャラを見ました。どうやらアニメの聖地になっているようです。アニメグッズを持った観光客の人も多く見かけましたね。

私達があわしまマリンパークを訪れた時期は閉園が発表されてからでしたので、やはり混雑していました。
入場券購入まで1時間&購入してから淡島行きの船に乗るまで1時間、合計2時間並びました。
帰りについても、あわしまマリンパークから沼津駅へのバスが混雑しており、来たバスが満員で乗ることができず、もう1本余計に待つこととなりました。(約30分待つことに。)

淡島へは船で渡る必要があるため、多くの人が来れば、船を待つ時間が生まれるのは仕方ないですね。私は友人と談笑しながら、のんびり待っていました。冬だったのでやや寒かったですが、お互いに近況報告できたのは良かったです。これも思い出になりますね。

帰りの便も混雑しており、友人と談笑しつつ次のバスを待つことに。これもまた思い出です。