はじめに:流星の滝&銀河の滝
本記事では上川町にある流星の滝と銀河の滝を訪れた際の記録です。
いずれの滝も層雲峡の近くにあることから、層雲峡訪問の記事に入れようかな、と思ったのですが、1つの記事として独立させました。
理由は、夏と秋と冬の3回訪れているので、景色を比較してみると面白いかなと思ったからです。(と言いつつ過去記事で既に記していたらすみません💦)
滝へのアクセス
先に結論を述べますと、こちらの滝は冬に凍ります!
とりあえず2つの滝の場所を示しておきます。
層雲峡から車で5分くらいですね。
ちなみに層雲峡を訪れた際の記事はこちら。
今回も層雲峡で温泉に入りましたが、前回とそれほど変わらないので割愛。ただ何度訪れても良い湯であることは間違いないです。
さて本題の流星の滝・銀河の滝です。
流星の滝&銀河の滝(夏)
流星の滝銀河の滝
どちらも涼しい雰囲気の滝です。
銀河の滝と流星の滝はすぐ近くの位置にあり、2つの滝をセットで訪れる人が殆どだと思います。ちなみに両方の滝を同時に見ることができる展望台もあります(15分くらい登りますが)。なかなか贅沢な光景です。展望台へは15分くらい山を登る必要があります。左:銀河の滝 / 右:流星の滝
流星の滝&銀河の滝(秋)
10月初め、紅葉が進んだ頃に訪れました。流星の滝銀河の滝
崖にも意外と木々が生えており、秋になると紅葉していました。
流星の滝&銀河の滝(冬)
冬の滝はこんな感じでした(2月頃)。 どちらの滝もガッツリ凍っています。氷瀑を見たのはこれが初めてでしたので興奮しました。冬の方が夏と比べて迫力があります。夏には勢いよく流れ出ていた滝が凍るほどの寒さ、恐るべし…!!ちなみに展望台にも行こうとしましたが、雪で埋もれていたので断念。凍結してツルツルになった階段の上に雪が積もっていました。
途中で絶対にコケる自信があったので、登ることを諦めました。
足跡も無いですし誰も挑戦してないようです。
おまけ(閉鎖中の散策路)
実は流星の滝・銀河の滝以外にもいくつか滝はあるようです。
雪が解け歩きやすくなった夏に、それらの滝を見に行こうとしました…が、道が閉鎖されており断念。道の荒れ具合から察するに、閉鎖されてから年月が経っているようです。 柵の向こうを覗いてみると落石がありました。
過去にはこの道から岩間の滝などへ行くことができたようです。ちなみに駐車場から上述の閉鎖済みの散策路入口までは、川沿いの歩道が続きます。
夏休み感がありますね。
コメント