この記事の内容
札幌市資料館を訪れました。
日ハムの新球場 エスコンフィールド北海道(北広島市)を訪れました。
久しぶりの北海道旅行の記事です。
本記事では、先日訪れた札幌市資料館&エスコンフィールド北海道について記します。
札幌市資料館
札幌の大通公園の端にある札幌市資料館を訪れました。
歴史のある見た目の建物です。
昔は裁判を行う場所として使われていたようです。
札幌市の歴史資料を展示しているのは、一部のスペースでした。その他のスペースは、個人や法人が出展できる場所になっていました。小さな個展がいくつも開かれており、巡り歩くのが楽しかったです。
中央の階段のステンドグラスが綺麗でした。
エスコンフィールド北海道
2023年にオープンした北海道日本ハムファイターズの球場を訪れました。所在地である北広島市は、札幌市と新千歳空港の間に位置する市です。札幌から新千歳空港へ移動する際にエスコンフィールドに寄り道しました。
北広島駅からバスで5~10分程度で到着。
めちゃ大きいですね…!
林と草原の中にある巨大な球場があり、遠近感が狂いそうです。
中に入って驚きましたが、グラウンドと観客席が近いです!私は甲子園や京セラドームで観戦したことは何度かありますが、それらの球場と比較しても、選手との距離がかなり近いと感じました。
また、エスコンフィールドでは、通路からもグラウンドが見えるのが良いですね。食事・飲み物の購入に並んでいる間でも球場の雰囲気にどっぷり浸かることができます。座席も背もたれがあり、お尻と背もたれにはクッションが付いており、快適に観戦できます。(快適すぎて私は眠くなりました…)
球場内には醸造所や温泉まであり、楽しそうなこと全部詰め込んだという感じ、とてもワクワクする場所でした。寄り道のつもりでしたが、しっかり楽しんでしまいました…
(-_-;)
北海道グルメほか
今回も北海道グルメを満喫しました。
新千歳空港のラウンジを利用したことも少し記します。
根室花まる
北海道といえば海鮮が美味しいですよね。今回も札幌滞在中に根室花まるでお寿司を頂きました。
北海道は回転寿司もめちゃ美味ですが、回らない寿司は更に美味ですね。久しぶりにシャリが見えないくらいネタが大きい寿司を食べました。至福のひとときです。
日本ハムのレストラン
エスコンフィールドは日本ハムファイターズの球場のため、日ハムが運営するレストランがありました。
ビーフグリル定食とソーセージ盛合せを頂きました。日ハムのソーセージを食べながら、日ハムの試合を観戦できるのは良いですね。
新千歳空港(スーパーラウンジ)
新千歳空港のスーパーラウンジを利用しました。
入場料1,100円でしたが、ゴールドカードを持っていれば無料で利用できるようです。
ドリンクサーバーにコーンポタージュが有ったのがありがたかったです。冷えた身体に暖かいスープが沁みるのじゃ…。もちろん電源もあり、PC作業している人も多かったです。かくいう私もこのラウンジで本記事を執筆しているところです。
感想
今回の小旅行ではあまり時間がなく、訪れた観光地は2か所ほどですが、いずれも満足度が高かったです。歴史のある札幌資料館では、多くのスペースが個人がギャラリー(画廊)として使われていたのが興味深かったです。都心部に人々の文化的な営みに触れられる場所があるのは良いですね。
日本ハムの新球場、エスコンフィールドは最近完成しただけあり、めちゃ綺麗でした。観客席からグラウンドが近いことには驚きましたね。それにしても日ハムのソーセージとサッポロビールを味わいながら、野球観戦できるの羨ましすぎるぜ…。
コメント