鹿児島旅行(薩摩半島ほか)

九州
この記事は約3分で読めます。

この記事の内容
砂蒸温泉(指宿)
知林ヶ島
嘉例川駅
西大山駅(JR日本最南端の駅)
曽木の滝&曽木発電所遺構
鹿児島グルメ

本記事は鹿児島旅行で薩摩半島周辺を観光した際の記録です。

砂蒸温泉(指宿)

指宿の有名な砂蒸し温泉に入りました。浴衣姿で寝転ぶと職員が上から砂をかけてくれます。
第一印象は「重たい!」でしたが、暖かい砂に包まれて全身の血行が良くなり、ぽかぽかしてきまます。
砂蒸しの後は砂を流して普通の温泉に入りました。砂蒸し初体験でしたが、とても良かったですね。

海辺でしたが砂浜から湯気が立ち上っていました。
北海道の屈斜路湖でも浜辺を掘ると温泉が出てきますが、指宿の方が湯気の量が多く、地面も熱く感じました。

知林ヶ島

薩摩半島東側に位置する島を訪れました。この島の興味深い点は、特定の時期の干潮時に九州本島と砂州で繋がる点です。私も干潮の時間帯を狙って訪れ、無事に渡ることができました。島には展望台があり、砂州全体を見渡すことができます。島まで道のりは足元が湿っており、ゆっくり歩くことしかできないこともあり、意外と長く感じました。潮の満ち引きにより往路と復路で景色が異なるのが面白いですね。

展望台からは砂州が綺麗に見えます。

嘉例川駅

古い駅舎で有名なJR肥薩線 嘉例川駅を訪れました。現在の木造駅舎は100年以上に建てられたそうですが、かなり綺麗で驚きました。昔はどの駅もこのような雰囲気だったのか…と思いを馳せました。

西大山駅(JR日本最南端の駅)

西大山駅は指宿枕崎線にある、JR日本最南端の駅です。畑の中にポツンとある無人駅ですが、18切符シーズンということもあり、意外と観光客がいました。駅からは開聞岳がよく見えます。
晴れていたらもっと綺麗なんだろうなぁ。ここから稚内や根室まで線路で繋がっていると考えるとワクワクしますね。ちなみに指宿枕崎線の終点枕崎には行きませんでした。(過去に訪れたことがある&時間が足りなかったため)

曽木の滝&曽木発電所遺構

川内川上流部にある曽木の滝を訪れました。本旅行では雄川の滝にも訪れていますが、曽木の滝の方が迫力がありましたね。美しさでは雄川の滝の方が勝っているように感じました。大量の水が轟音と共にいくつもの崖から落ちてゆく様子は圧巻です。

また、滝の下流に位置する曽木発電所遺構も見に行きました、、、が水没していました。
(´・ω・`)
どうやら水量が多い季節には水没してしまうようです。次回は水量が少ない時期に訪れたいですね。

発電所遺構 水没していた…

鹿児島グルメといえば…

畜産が盛んな鹿児島では、焼肉店が沢山ありました。
ジューシーで美味しい牛肉をもっと味わいたかったのですが、霜降り牛肉を食べ慣れていない私は、すぐに満腹になってしまいました。(普段の食生活では安い赤身肉しか食べてないから…)

東京や大阪で食べる焼肉の7割程度の価格で、美味しい牛肉をたらふく食べられました。
肉好きにとっては鹿児島は天国ですね。(海鮮好きは北海道へどうぞ…)

感想

旅行して感じましたが、鹿児島県は想像以上に広かったです。今回の旅行では、行きたい観光地を全部巡るために、時刻表に縛られないレンタカー使用してハイペースで観光地を巡り、なんとかギリギリ回り切れました。本記事で示した観光地が、3泊4日旅行で巡ることができる限界かもしれません。(佐多岬と西大山駅と曽木の滝の移動キツかったな…)

今回の旅行で主要観光地は巡ったとはいえ、志布志方面や出水方面は行けなかったので、再訪したいですね。さらに鹿児島には、屋久島・種子島・奄美大島など、行ってみたい離島が沢山あるので、近い将来に再び鹿児島を旅行するかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました