久しぶりに野鳥観察をしましたので記しておきます。
野鳥観察は、いつかのアオバズク以来ですかね。
近所の公園を散歩していたら、鳥の鳴き声が異常に聞こえる木がありました。
周囲を見渡しても鳥がいないので不思議に思いましたが
……!!!!
よく見ると穴が開いている木があり、そこから非常に元気な鳴き声が聞こえます。
もしかしてキツツキでしょうか…??うるさいくらいの鳴き声がこの穴から発せられていました。
しばらく待っていると、ヒナが顔を出しました。やはりキツツキの巣のようです。
巣になっている木はそれほど太くはなく、奥行きは狭いと思われますが、意外とヒナは小さいのでしょうか?それとも縦方向に長い巣を作っているのでしょうか?
ときどき親鳥がやって来ます。嘴に餌を咥えています。虫かと思いましたが木の実のようにも見えます。また巣が作られている木に注目すると、あちこちで幹の皮が削られボロボロになっているのが分かります。巣を作ろうとしたor餌を探した痕跡でしょうか?
残念ながら親鳥がヒナに給餌するところは見られませんでした。私が近づきすぎたために警戒させてしまったのかもしれません。邪魔になると悪いので、早々と撮影を諦め撤退。
帰宅してから調べたところ、アカゲラという種類らしいことが分かりました。
コメント