本記事では先日訪れた阿寒湖温泉について記します。
阿寒湖温泉
今回は温泉に入るべく、阿寒湖を訪れました。車を降りると温泉街特有の硫黄(硫化水素)の臭いがなんとなく漂っており、気分が高揚します。阿寒湖温泉では多くの駐車場が有料でした。といっても500円くらいですが。日帰り温泉を楽しむことができるホテル・旅館は沢山ありました。私も一風呂浴びてすっきりしました。
マリモ推しの阿寒湖温泉街
マンホールの蓋 絵が可愛いです。
阿寒湖湖畔展望台
温泉街からは阿寒湖全体がどのくらいの大きさか把握するのが難しかったので、展望台から見下ろすことにしました。ここは冬はスキー場になっているようです。展望台に登ってみたものの、意外と阿寒湖は大きく、全体を捉えることは難しかったです。
展望台からの風景。ゲレンデの真ん中が展望台になっていました。
景色が綺麗でしたので今度は冬にスキー板を持って訪れたくなりました。
アイヌコタン
アイヌ民族の民芸品が売られており、またシアターもありました。
飲食店もありました。
大きなフクロウが飾られた門
レイクロブスター丼(=ウチダザリガニ)
阿寒湖の湖畔でレイクロブスターなるものを食べました。湖でロブスター?と思いましたが、調べてみるとウチダザリガニのことのようです。
ザリガニと知り、驚きましたが食べてみると意外と身がしっかり詰まっており美味でした。食感はエビにかなり近いです。サイズはエビより少し小さいような気がしますが、言われなければ気付かない気がします。珍しいものを食べる事ができ良かったです。
エビと言われても気付けないと思いました。
感想(北見・サロマ湖・阿寒湖)
最も印象に残っているのは「北きつね牧場」ですね。沢山の可愛らしいキツネを見る事ができて癒されました。
旅行全体を通じて、今回は夏に訪れましたが冬に再訪したいと感じました。冬になればキツネは毛を蓄えてモフモフになるでしょうし、雪が積もりスキー・スノボができるようになった阿寒湖を訪れてみたいと感じました。果たしてそんな時間&金銭の余裕はあるのでしょうか?
また運転に関しての反省点(悩み?)ですが、運転中は腰痛に悩まされました。1時間くらい運転し続けていると腰が痛くなりました。疲れてくると集中力も恐らく低下すると思われるので、運転1時間につき1回程度は休憩したいと思います。
コメント