はじめに
本記事は日高方面を旅行した際の記録です。
先の記事では新ひだか町周辺を記しましたが、本記事では日高町について記します。
以下本文です。
門別競馬場
新ひだか町から鵡川方面へ235号線を走っていると、🐎競馬場🐎の看板が見えました。
訪れた日は残念ながらレースは未開催でしたが、他地点のレースの馬券を買うことはできるようです。
平取町立二風谷アイヌ文化博物館
日高町市街から車で約30分の位置にある博物館を訪れました。博物館の周囲には集落が再現されていました。博物館の規模は白老町のウポポイより小さく、巡りやすいと感じました。展示内容も充実しており、祭りの道具や着物が沢山展示されていました。
可愛い自動販売機
博物館周辺には集落が再現
おひさま牧場 ミニチュアホースふれあい広場
日高町の近くにある、ポニーと触れ合える牧場を訪れました。
今回の旅行で一番良かった場所かもしれません。
ブラシで馬を撫でたり、餌やり体験など楽しみました。
1人だと餌やりとカメラで忙しいため、2人以上で訪れると更に楽しめると思います。
義経神社
平取町市街の外れにある神社。
縄を決められた順序でくぐって参拝するのが印象に残りました。
くぐり方は看板に記載されていました。
雪が積もった冬になると、また違った雰囲気を味わうことができそうです。
まとめ
日高旅行は二回目ですが、前回巡ったのは浦河あたりで新ひだか町、日高町を訪れたのは初めてでした。感想は以下のとおり。
予想よりも町が大きい
新ひだか町、日高町はしっかり町でした。
紋別と同じくらいの規模という印象。
意外と千歳/苫小牧から近い
日高は都会から遠く離れた場所という先入観がありましたが、今回の旅行で、日高町~千歳/苫小牧は高速道路で約1時間と、意外と近いことを知りました。実際に訪れてみて気付きました。
区分が難しい(?)
日高地方は、道央なのか道南なのか混乱しました。(恐らく道東ではないだろうけど…)色々調べてみた結果、道央っぽいことが分かりましたので、本記事は「北海道(道央)」のカテゴリに入れています。
今回の旅行では道中沢山の桜を見かけました。
再訪するなら、桜の時期が良いかなぁと思いました🌸
おまけ(ご飯写真)
平取町ではトマトとブランド牛が名産らしいので頂きました。
ステーキとハンバーグがありますが、個人的にはハンバーグがめちゃくちゃ美味しかったです…!
肉汁じゅわ~でした
コメント