はじめに
本記事は秋田県を旅行した際の備忘録です。
ここから何本かの記事は秋田旅行編となります。本記事はその1つ目です。
旅先を秋田にした理由
暑い夏は涼しい東北や北海道に行きたくなりますね。東北の中でも秋田県を選んだ理由は、今まであまり訪れたことがなかったからです。秋田へのアクセスは関東出発なら新幹線or飛行機、関西出発なら飛行機かと思われます。今回の旅行では秋田県の北半分を巡ることとし、約3日間かけて秋田県北部の主要観光地を巡りました(が時間が足りず秋田市街を十分に観光することができませんでした。)
秋田県は予想以上に広かったです。秋田市街と秋田県南部については、別の機会にじっくり巡りたいです。
十和田湖の位置
本記事で記す観光地の中で、一番有名と思われる、十和田湖の位置を示しておきます。
十和田湖は青森県と秋田県の県境になっています。湖の西側が秋田県で東側が青森県(だったはず)
以下本文です。
十和田湖周辺
発荷峠展望台
十和田湖の南側の峠にある展望台を訪れました。比較的高さのある展望台でしたが、十和田湖全体を一望することはできませんでした。意外と十和田湖って大きいのだな…と実感しました。夏とは思えない、涼しい風が吹いていました。 天気がイマイチ…
ちなみに十和田湖を訪れたのは2回目
前回は奥入瀬渓流も巡りました(ので今回はパス)
十和田神社
十和田湖にある半島の先に神社がありました。訪れた時は夕暮れで薄暗くなっており、観光客もおらず、落ち着いた雰囲気でした。 日没近くの薄暗い神社、ちょっと怖い(?)
大館周辺
秋田犬の里(大館)
大館駅近くの秋田犬の里では秋田犬に関する情報がまとめられていました。忠犬ハチ公って秋田犬だったんだ…!と知りました。秋田犬展示スペースもありました。実際の秋田犬は想像以上に大きく、俊敏でした。
尾去沢鉱山
大館市の近くにある尾去沢鉱山を訪れました。
とても涼しく寒いくらいでした。坑道内は気温が低く、夏でも半袖ではツラいかもしれません。
鉱山は既に閉山していますが、坑道の一部が観光用として整備されていました。個人的にはめちゃくちゃ好きな観光地。想像を超える規模の採掘がされており驚きました。特に鉱物を含んだ断層を発破により丸ごと削り取った跡などは強く印象に残りました。尾去沢鉱山にはそのようにして鉱物を採取した空洞が何層も存在しているそうです。その技術にも驚きましたが、そこまでして鉱物を手に入れようとする、人間の欲深さにも驚きました。人間すごい… 鉱物を含む断層を削った跡
坑道表面に現れた鉱脈なども見ることができました。地質学的にも面白いスポットでした。
秋田グルメ:比内鶏
比内鶏の親子丼を食べましたが、美味しすぎて驚きました。鶏肉の味も良いですが、ダシが美味しかったです。比内鶏のポテンシャルを完全に引き出すために調整されたダシという印象を抱きました。美味しすぎて笑いながら食べていました。多分ヘンな人と思われていただろうなぁ…親子丼
料理初心者の私でも何度か作ったことがありますが、味が全く違いました。
コメント