本記事の内容
ドイツ旅行の準備について
(動機、旅程、宿泊場所、移動手段、インターネット環境、旅行保険)
お久しぶりです。
本記事はライブドアブログからWordpressに移行して初めて新規公開する記事です(ブログ引っ越し作業でバタバタしており、更新が滞ってしまいました。)
本記事からしばらく2022年末から2023年始にかけてのドイツ一人旅の記録になります。
旅行とその準備に時間を取られていたため、更新が滞っておりました。
また、WordPressを使い始めたばかりで、まだ使い方を理解できていないところがあります。
(ブログ引越については、また記事にしたいと思います。)
主に自分の用のメモ的な位置づけの記事であるため、読みにくいところが有るかもしれませんが、ご了承下さい。
本記事ではドイツ旅行編1ということで旅行準備について記します。
動機&目的
結論から記すと一人旅に向いていると思ったからです。(実際この予想は当たっていました)
今回は年末年始休暇の都合上、一人旅になることが決まっていました。このため、一人でじっくり見て回りたい観光地の多いドイツに行こうと考えました。同行者がいると、有名観光地ではない自動車博物館をハシゴしたり、ベルリンの壁を見に行くのに気を使ってしまうので…
皆で城巡りとかも良いもしれませんが、私の興味がたまたま偏っていたために一人旅最適地としてドイツが浮上しました。
また治安が良さそうだったのも選んだ理由の1つです。
出発前に考えていたドイツでしたいことは以下の通り
(幸いにも全て巡ることができ良かったです。)
1.博物館、美術館巡り
2.ベルリンの壁を見る
3.自動車博物館巡り
4.クラシックコンサートを聴く
これらの目的を達成するため、訪れたい土地を決めました。
ベルリン(博物館&壁)
フランクフルト(美術館)
シュトゥットガルト(博物館&自動車博物館)
ミュンヘン(博物館&自動車博物館&コンサート)
旅程
今回の旅行は8泊9日ですが、最初と最後は移動のみですので、現地滞在期間は1週間です。
1日目 東京→フランクフルト→ベルリン
2日目 ベルリン観光
3日目 ベルリン観光
4日目 ベルリン→フランクフルト フランクフルト観光
5日目 フランクフルト観光 フランクフルト→シュトゥットガルト
6日目 シュトゥットガルト観光
7日目 シュトゥットガルト→ミュンヘン ミュンヘン観光
8日目 ミュンヘン観光
9日目 ミュンヘン→東京
宿泊
宿泊は全て出発前にBooking.comにより予約していきました。
どの都市でも素泊まり8〜9,000円/泊程度の料金ですね。
日本の都市に比べると少し高いという印象を受けました。
年末年始という時期や円安が影響しているのだろうと思います。
移動手段
ドイツ滞在中の移動手段ですが都市間移動、都市内移動ともに全て鉄道を利用しました。
都市間移動のための長距離列車は出発前にインターネットで購入。事前に購入すると安い金額で買えるようなので、予定が決まり次第購入するのが良いかと思います。このあたりはイタリア旅行時と同じでした。
レンタカーを借りてアウトバーンを走るのもアリでしたが、1人旅だと割高&国際免許取得間に合わない&雪道怖そう(実際には雪はありませんでした)あたりの理由から断念…
都市内の移動については現地で1日乗車券を購入。
今回訪れた都市はどれも地下鉄と近郊電車、路面電車、バスなど公共交通機関が充実していましたが、全て1枚の1日乗車券で乗ることができました。
ヨーロッパの鉄道あるあるかもしれませんが、ドイツも改札はなく切符を購入しそのまま乗車するスタイルでした。切符の打刻要否は都市や切符毎に異なりました。
たまに車内検札があり有効なチケットを持っていなかった場合、罰金を支払うことになるそうですが、滞在中には検札には会いませんでしたね。
インターネット環境
今回の旅行でば海外SIMやWiFiルーターなどインターネットに係る準備はしませんでした。
私が現在使用しているahamoでは、設定を少し変えるだけでドイツでそのまま使えるとのことでした。
半ば信じていませんでしたが、追加料金もなく使うことができ非常に便利でした。もし駄目な場合は空港でSIMカードを買うのが良いかと思います。
旅行保険
今回の旅行でも海外旅行保険に加入しました。
クレカ付帯の保険もあるとはいえ、不安でしたので掛け捨ての保険に加入。
以上が旅行準備編です。
次回の記事はベルリン編です。
コメント