この記事の内容
これまでのふりかえり
タイトル通り、本記事は本ブログ200回目の投稿になります。
サムネ画像(アイキャッチ画像?)に特に意味はありません。
ブログを始めた時はもちろん、100回目を迎えた時も200回目にこんなに早く到達するとは思っていませんでした。本記事では、これまでのブログ運営について少し振り返ってみようと思います。
ちなみに100回目の投稿の時には、こんな記事を残しています↓
100回目~200回目の投稿の間に起きた主なトピック
まずは、100回目の投稿から現在(200回目)の投稿の期間で起きた主なトピックを整理しておきます。
WordPressに移行
ブログ開設以降しばらくの間、livedoor Blogを利用していましたが、今年(2023年)に入ってからWordpressに引越しました。(情弱のため、引越作業には大変手間取りました…。)
理由はWordpressが持つ拡張性に惹かれたからです。様々なプラグインを用いてブログを自分好みにカスタマイズできて良いですね。
北海道生活を経験
当ブログでは北海道に関連する記事が多いです。初めの頃は、本州から北海道へ旅行していた頃の記事が多いですが、中盤以降は北海道住んでいた頃に執筆した記事がほとんどでした。(北海道に住んでいる間も、ひたすら北海道内旅行をしていました。)
よく見られた記事(100回目~200回目の投稿)
アクセス解析結果をもとに、100~200回目の投稿の中で、閲覧回数が多い記事3つ紹介しておきます。
3位 ドイツ1人旅 旅行記録(総括編)
7泊9日で4都市を巡ったドイツ旅行の記事ですね。ちなみに旅費は47万円でした。
この旅行めちゃくちゃ楽しかったのですが、散財しすぎて帰国後は倹約生活になったという苦い思い出もあります。お金はかかりましたが、貴重な体験を沢山することができたので、全く後悔はなく大満足の旅行でした。
2位 ドイツ1人旅 旅行記録(準備編)
同じくドイツ旅行の準備編ですね。
次回の海外旅行時に参考にできるよう、旅行の動機・準備内容等を簡潔に残そうと心掛けた記憶があります。
1位 海釣り(@沼津)&三島のうな重
最もアクセス数を集めた記事は、沼津での海釣り記事でした。他にも色々記事があるのになんで…?
海釣りでは目的のキスを釣ることもできず、外道しか釣れなかったのに…
飯テロ(三島のうな重)の威力が凄まじかったのでしょうか。
お気に入りの記事
個人的に気に入っている記事はもちろん以下の記事です。北海道に住んでいた頃の経験・思い出をいつでも振り返られるよう、当時の状況を整理した記事です。友人間で不定期開催している趣味発表会でも、本内容で発表しましたが好評でした。
本記事は最近公開したので、まだアクセス数は少ないです。
記事の執筆中、北海道で生活していた頃を色々と思い出し、懐かしい気持ちになりました。
あと記事に盛り込みたい事柄が多すぎて、書ききるのに時間を要したという点でも思い出深い記事ですね。
ブログを続ける中で感じた事
ただ趣味でブログを運営している人で、200本も記事を投稿している人は少ないかもしれません。そんな私がブログをゆるく長く続ける中で感じた事を簡潔に記しておきます。
- タイピングが速くなった!
タイピングの速度は、以前よりずいぶんマシになりました。 - 記事作成が速くなった!
200本も記事を書いていると、良くも悪くも自分の中で記事の型・パターンが固まり、記事作成に慣れてきます。結果として記事作成のスピードが上昇しました。 - 旅行中の集中力が増した!
旅行体験を記事にすることを心がけることで、旅先での集中力が増し、旅行が充実したものになる気がします。いき過ぎるとブログのネタを集めるべく最短で観光地を巡り切ろうとしてしまうので、時には意図的に旅先でボーっとする時間を確保するなど、バランスが大切ですね。
分かりやすい文章を速く書く能力は、公私問わず重要だと思うので、今後もブログを通じて文章力向上に努めたいです。
今後に向けて
最後に今後の目標を記して締めたいと思います。
ちなみに100回目の投稿の時に掲げた目標↓
- ゆるく続ける
- 旅行記録のほか勉強記録(プログラミングや機械学習など)も記す
これらの目標の達成状況ですが、勉強関係の記事は全然投稿できていませんので、まだまだ道半ばですね。悩ましいのは、勉強系の記事は、油断すると参考書丸写しになってしまうことですね。自分の考えやオリジナリティを出すのに苦労しそうです。そんな悩みもありつつ、101~200回目の投稿は旅行記事が多めでした。(それも楽しかったので良かったですが)
以上を踏まえた今後の目標↓
- より良い文章を書くことを意識して、アウトプット(記事作成)だけでなくインプット(読書など)にも取り組む。
- 更新頻度が落ちても良いので、ゆるく続ける。
- 旅行以外のジャンルの記事にも挑戦する。(良いジャンルを探し中です。)
以上、記念すべき(?)200回目の投稿でした。
300回目の投稿の時、きっとこの記事を振り返るんだろうな。
それはいつになるのだろうか…。
コメント